7/10 簿記でキャリアアップ! "簿記セミナー" 開催しました

2021/07/14

7月10日()に、簿記2級を持ち、ベトナムで簿記試験対策講座を開講している簿記のスペシャリストとオンラインセミナーを開催しました。

「簿記」は日本特有の資格で、とくに文系の会計や経理の仕事をする人は聞いたことがあると思いますが、日本で暮らすベトナム人の多くは知らないでしょう。そんな中、今回は40名以上もの人が「簿記のことを知りたい」、「簿記でキャリアアップしたい」と参加してくれました!

今回のゲストスピーカーは、簿記のスペシャリストです!留学生として来日後、簿記2級まで取得し、日本企業でも経理として仕事で活躍していました。その時、「簿記」の知識がどれだけ大切か、そして資格をもっているとキャリアアップや仕事で良い場面が多いと気づき、「もっとベトナム人に簿記を知ってもらいたい!!」とベトナムで簿記試験対策講座を始めた方です。

セミナーでは、簿記3級や2級を持っていると日本の会社でどんな仕事ができるのか、仕事のチャンスがどれだけ違うか、ベトナムで日本の簿記の資格は生かせるのかなど、ご自身の実体験をもとに、仕事のことやキャリアアップのことなどお話しいただきました。みなさん「簿記」について知ってはいるものの、仕事でどのように役立つのかは初めて聞いた人が多かったようです。とても勉強になりましたね。

また簿記の資格を取得したいけれども、どうやって勉強したらいいの?、勉強時間はたくさん必要なんじゃないの?と心配な人もいますね。セミナーでは、合格するための勉強方法や勉強時間なども教えていただきました。

今回のセミナーでは「簿記」についてたくさん知ることができたと、みなさん大満足でした!簿記に興味を持って、資格取得にチャレンジする人が増えたら嬉しいですね。

セミナー 一覧