ニュースレター2023年8月号

2023/9/5

夏の暑さを吹き飛ばそう!ベトナム茶でリラックス

MPKENのオフィスで、ベトナムのお茶を楽しみ、日頃の悩みや思いを自由にお話しする会「お茶べり会」を開催しました。

ベトナム茶専門店 Ethnic Tea Salonの小林さんと心理カウンセラー(tomorrow.care)のニャットさんによって主催されたこの会では、

25歳から35歳までの方々が集まり、各々、日本での生活についての悩みや目標についてなど、自分が今抱えていることを自然と素直に共有する雰囲気が作られていました。ニャットさんと小林さんの有意義で心温まるアドバイスで、みなさん心身ともに癒される時間を過ごせたのではないでしょうか。 

MPKENでは今後、定期的にこの「お茶べり会」を開催する予定ですので、遊びに来てくださいね☺️

外資大手IT企業と協力し、オンライン就活勉強会を開催

8月2日にTwilioとMP研究会が協力し、外国人求職者向けのオンライン就活勉強会を開催しました。このイベントは、Twilioのボランティア活動の一環として行われ、外国人求職者や留学生が参加しました。

面接練習は英語と日本語の両方で行われ、ボランティアの方々は多国籍でしたので、アドバイスもとても多角的でした。それぞれの経験や考えと共に、率直なフィードバックをしており、参加者たちは面接で自分をアピールすることに対して自信をつけることができました。

今後の就職活動や準備に活かしていけるのではないでしょうか。

MP研究会は就職活動のサポートをしておりますので、不安がある方はいつでもご連絡ください。

2015年にスタートしたASEAN SEMPAIシリーズは、今月で「100回目」を迎えました✨

これまで出ていただいたSEMPAIの皆さま、そしていつも読んでくださっている皆さまありがとうございます。

これからも、夢を叶えるために頑張っているSEMPAIたちのストーリーを通して、誰かの背中を押していけるよう発信し続けます!


そして記念すべき100回目のSEMPAIは、MP研究会でプロジェクトコーディネーターを務めるBe Minh Nhatさんです。

彼女の日本での11年間の歩みは、「いま自分がどこに向かうべきか?なにを目指すべきか?」と日々考えている方へ

今後の生き方のヒントを与えてくれるでしょう。


SEMPAIの人生ストーリーはこちらからチェック☟

【番外編】MP研究会スタッフで残暑払いBBQをしました!

8月末に千葉のリゾートでBBQ😊

MP研究会スタッフと元スタッフ、ベトナム茶専門店 Ethnic Tea Salonさんで、ワイワイと楽しい週末を過ごしました。

プールに花火、そして海!夏を満喫できました。