2021年のONE DAY就活セミナーも大好評でした

2021/07/08

7月7日(水)に、ベトナム人留学生と社会人を対象とした "ONE DAY就活セミナー" をオンライン開催しました。

今回は日本の企業で働くために就活している人が20名も集まってくれました。就活中の人たちだけでなく、2023年卒の留学生も参加してくれました。まだ就活は先だけれども就活について勉強しておきたい!と意欲満々で素晴らしいですね。

今回のセミナーでは、最初に履歴書の注意点や服装、オンライン面接のポイントをお伝えしました。多くの外国人就活生が頭を悩ませる履歴書の志望動機や自己PRです。日本語で志望動機や自己PRを書くのは大変なのでネット上にある文章をそのままコピーして使ってしまう人もいますが、それでは書類選考で落ちてしまいます。しっかり日本語で自分のことを伝えるためにはどんな工夫が必要なのか、多くの就活生を見てきたMPKENスタッフがアドバイスをしました。

そしてポイントの説明後は就活に関する質疑応答を行いました。みなさんから履歴書やエントリーシートの具体的な書き方や、面接のときの準備、企業研究の仕方など、具体的に「こんな時はどうしたらいいの?」という質問がありました。もちろん自分の質問も大切ですが、他の人の質問内容を聞いて「そうか!」と気が付くこともたくさんあると思います。今回はたくさんの質問があったので、みなさん「なるほど~」と思うこともたくさんあったのではないでしょうか。

最後はONE DAY就活セミナー一番の目玉の「模擬オンライン面接練習」を行いました。この模擬面接練習は、面接が苦手だと感じている人やまだ面接を受けたことがない人にとっては実践に近い練習ができ、そしてフィードバックをもらえるの、毎回、自分の改善点がわかったとみなさん大満足いただいています!

今回も3、4人のチームに分かれて面接練習をしました。「学校でどのようなことを学んできたのですか?」、「あなたの長所は何ですか?」、「専門性を生かしてどんな仕事に携わりたいと思っていますか?」など、実際の面接で聞かれやすい内容を練習しました。みなさん練習と言えども緊張した面持ちでした。中には上手く日本語で伝えられなかったり、覚えていた内容を忘れてしまったという人もいましたが、それも練習あるあるです。練習でたくさん失敗して、たくさん学びを得ることで本番成功できますよ!

このセミナーで「行動すること」の重要性のお話がありました。就活しなくちゃいけないとわかっていながらも何も準備ができていない人と、まずは情報を集めて就活の準備をしようと動く人では全然違いますね。今回、MPKENの就活セミナーに参加しているみなさんは行動できる人たちだと思います。このセミナーでもたくさん学びがあったと思いますので、その学びを自分でどう生かすか考えてみてくださいね。


今回のMPKENのONE DAY就活セミナーにご参加いただきましてありがとうございます。

MPKENは就活生を応援する "就活勉強会" や "ONE DAY就活セミナー"を行っていきますので、興味がある人は是非ご参加ください。

セミナー 一覧