外国人向け「2級建築士養成講座」を開講

2023/12/4 

2023年123日に、外国人向けの「2級建築士養成講座」をスタートしました。


この講座は、国家資格の2級建築士取得を目指すベトナム人に向けて、来年の9月まで月1~2回の頻度で開講する予定です。

オフラインとオンラインのハイブリッド形式で実施され、約20名の日本在住ベトナムが、全国各地から参加しています。

オフラインの講座は都内で行われました。

1級建築士のベトナム人講師が、資格取得のために試験概要から実習まで

丁寧に授業を進めてくださいます。


第1回目の今回は、オリエンテーションということで、

試験についてや製図の基礎を学びました。

次回からは、本格的な講座に入っていく様です。


皆さん真剣な姿勢で授業に取り組んでいました。


参加者のほとんどが、日本でのキャリアアップを目的としています。


MP研究会では外国人の就労支援をしていく中で、今後は日本でのキャリアアップを後押ししていきたいという想いから、株式会社SEIYO様と協力し、今回の講座開講に至りました。


国家資格の取得は決して簡単ではありません。

しかしこの講座に参加してくれた皆さんには、ただ勉強をするだけでなく、

「資格取得」をゴールとして励んでほしいと思っています。


そして更なるキャリアアップを実現してくれたら嬉しいですね。

来年9月までMP研究会でも精一杯サポートしていきます!