2025年新卒・家族滞在の方向け「就活支援勉強会」を開催しました

2023/3/14 

MP研究会が2011年にスタートし、これまで約500名以上の方々が参加している「就活支援勉強会」。

今年は、2025年新卒と家族滞在の方向けに、全3回のプログラムで開催しました!

2月25日~3月10日の毎週日曜日に対面形式で行い、

授業日以外の日にも、希望者にはオンラインによる履歴書添削や就活相談も実施し、より手厚いサポートを提供しました。

現在大学や専門学校に通っている留学生や、子育て中の主婦の方、妊婦さんなど、総勢18名の方が参加してくれました。

今回の勉強会の講師は、大手派遣会社で人材開発を担っている芳野先生。


ユーモアを交えながら、興味深くためになる授業をしてくださいました!

芳野先生の声掛けで、学生たちも自分の考えをシェアしやすい雰囲気が作られ、

発言が飛び交う活発な講義でした。

第1回目は日本の就活のスケジュールや履歴書の書き方、自己分析など、

就活の基本から丁寧に説明してもらいました。


ワークでは、「なぜ日本で働きたいのか?」

「これから日本で就職するために必要なことは何か?」など

自分の考えをまとめる時間が設けられ、皆さん真剣に自分の将来について考えている様子でした。

日本の就活は初めての方がほとんどだったので、自分の考えを整理して伝えることに苦労したようです。



第2回目では、日本人スタッフとの模擬面接を行いました。

実際に面接練習をしてみると、自分にはもっと準備が必要だと感じた方が多かったです。

質問に答えるためには、自己分析をもしっかりして準備していくことが大切ですね。


最終日は、仕事の種類やどんな人材が求められるか?などについての講義でした。

どんな人材が求められるか?を把握した上で自己PRを作成すると、より効果的なものになります。

芳野先生が具体例を出してわかりやすく説明してくださり、皆さん自分に置き換えてイメージができたのではないでしょうか。

今回の勉強会の会場は、スポンサーのSmiles Mobile Remittance様からオフィスのシェアスペースをお借りしました。(Smiles様、ありがとうございました!)


おしゃれなオフィスに皆さん感激✨

学生の中には、「こんなおしゃれなオフィスで働きたいから、就職活動を頑張りたい!」とモチベーションになった方もいました!

働く環境も大切ですね。



予定にはなかったのですが、Smiles Mobile Remittanceで働いているベトナム人スタッフのTrinhさんが、ご自身の社会人経験をシェアしてくださいました!

これまでどんな仕事をしてきて、今の会社では何をしているのか?や、就活についてなど、実際に日本で働く方の生の声を聞くことができました。


Smiles Mobile Remittance様はモバイル海外送金のサービスを提供している会社で、

ベトナム人の方々も活躍しています!

実際にベトナム人の先輩方が働く会社で勉強会ができ、学生たちにとっても良い刺激になりました。


就活支援勉強会に参加した学生からは、

「これまで自分のやりたい仕事がわからなかったが、自己分析で見えてきた」や、

「仕事の探し方が分かった」、「自己PRで何をアピールすればいいか分かった!」などの感想をもらっています。


初めての就活だと何から始めればいいか分からないことがあると思います。

MPKENでは今後も、日本で就活する外国人の皆さんをサポートして参りますので、困ったときはご相談ください。

ご参加くださった皆さんの就活を応援しています